ユニットのパラメータを変更するにあたって、元となる数値を確認するには
Civ6がインストールされたフォルダの
Sid Meier's Civilization VI\Base\Assets\Gameplay\Data
の中にあるUnits.xmlをテキストエディタで開く
<Units> <Row UnitType="UNIT_SETTLER" Cost="80" BaseMoves="2" BaseSightRange="3" ZoneOfControl="false" Domain="DOMAIN_LAND" FormationClass="FORMATION_CLASS_CIVILIAN" FoundCity="true" PopulationCost="1" PrereqPopulation="2" AdvisorType="ADVISOR_GENERIC" Name="LOC_UNIT_SETTLER_NAME" Description="LOC_UNIT_SETTLER_DESCRIPTION" CanCapture="False" CostProgressionModel="COST_PROGRESSION_PREVIOUS_COPIES" CostProgressionParam1="30" PurchaseYield="YIELD_GOLD" PseudoYieldType="PSEUDOYIELD_UNIT_SETTLER"/> <Row UnitType="UNIT_BUILDER" Cost="50" BaseMoves="2" BaseSightRange="2" ZoneOfControl="false" Domain="DOMAIN_LAND" FormationClass="FORMATION_CLASS_CIVILIAN" AdvisorType="ADVISOR_GENERIC" Name="LOC_UNIT_BUILDER_NAME" Description="LOC_UNIT_BUILDER_DESCRIPTION" CanCapture="False" CostProgressionModel="COST_PROGRESSION_PREVIOUS_COPIES" CostProgressionParam1="4" PurchaseYield="YIELD_GOLD" BuildCharges="3"/> (略) <Row UnitType="UNIT_ARCHER" Cost="60" Maintenance="1" BaseMoves="2" BaseSightRange="2" ZoneOfControl="false" Domain="DOMAIN_LAND" Combat="15" RangedCombat="25" Range="2" FormationClass="FORMATION_CLASS_LAND_COMBAT" PromotionClass="PROMOTION_CLASS_RANGED" AdvisorType="ADVISOR_CONQUEST" Name="LOC_UNIT_ARCHER_NAME" Description="LOC_UNIT_ARCHER_DESCRIPTION" PurchaseYield="YIELD_GOLD" MandatoryObsoleteTech="TECH_BALLISTICS" PrereqTech="TECH_ARCHERY"/> (略) </Units>
Units.xml内の<Units>にユニットの基礎パラメータが書かれている
ここのUnitType="UNIT_ARCHER"の行を分解すると
UnitType="UNIT_ARCHER" | ユニット種: UNIT_ARCHER |
Cost="60" | 生産コスト: 60 |
Maintenance="1" | ユニット維持費: 1 |
BaseMoves="2" | 移動力: 2 |
BaseSightRange="2" | 視界距離: 2 |
ZoneOfControl="false" | ZOC: なし |
Domain="DOMAIN_LAND" | ドメイン: 陸 |
Combat="15" | 戦闘力: 15 |
RangedCombat="25" | 長距離戦闘力: 25 |
Range="2" | 射程: 2 |
FormationClass="FORMATION_CLASS_LAND_COMBAT" | 陣形クラス: 陸戦 |
PromotionClass="PROMOTION_CLASS_RANGED" | レベルアップクラス: 長距離 |
AdvisorType="ADVISOR_CONQUEST" | 助言タイプ: 制覇 |
Name="LOC_UNIT_ARCHER_NAME" | ユニット名: 弓兵 |
Description="LOC_UNIT_ARCHER_DESCRIPTION" | ユニットの説明: 弓兵の説明文 |
PurchaseYield="YIELD_GOLD" | 購入に必要な産出物: ゴールド |
MandatoryObsoleteTech="TECH_BALLISTICS" | 陳腐化する技術: 弾道学 |
PrereqTech="TECH_ARCHERY" | 必要技術: 弓術 |
となるので
弓兵のコストを40に下げ、長距離戦闘力を30に上げるには
UPDATE Units /* Unitsという項目内で */ SET Cost = 40, RangedCombat = 30 /* Cost(コスト)を40、RangedCombat(長距離戦闘力)に30にする */ WHERE UnitType = 'UNIT_ARCHER' /* UnitTypeがUNIT_ARCHERの箇所だけ */ ; /* 終了 */
という記述になる
UPDATE Units SET BaseMoves = 5 WHERE UnitType = 'UNIT_SETTLER'; UPDATE Units SET Cost = 40, RangedCombat = 30 WHERE UnitType = 'UNIT_ARCHER';
UPDATE Units SET BaseMoves = 5 WHERE UnitType = 'UNIT_SETTLER' ; UPDATE Units SET Cost = 40, RangedCombat = 30 WHERE UnitType = 'UNIT_ARCHER' ;
実際に.sqlファイルに書く時は
前者でも後者でも、改行やインデントは個々人の好みで