UPDATE Units SET StrategicResource = NULL /* StrategicResourceを無効にする */ WHERE UnitType = 'UNIT_SWORDSMAN' ;
ユニット生産に必要な資源はStrategicResourceで設定
違う値に変更するのでなく、空にしたい場合はNULLをセットする
NULLが禁止の項目もあります(必ずなんらかの指定が必要な項目)
UPDATE Units SET BaseMoves = BaseMoves + 1 /* ユニットの元のBaseMoves値に+1した数値を、新BaseMoves値に */ WHERE FormationClass = 'FORMATION_CLASS_NAVAL' /* FormationClassがFORMATION_CLASS_NAVALになっているユニット全てで */ ;
WHEREをUnitTypeでユニットを1つに絞るのでなく、
もっと広い条件で絞れば、特定の範囲のユニット全てを同時に調整できる
また、特定の数値指定のみでなく、元の数値を基準に増減も可能
UPDATE Units SET WMDCapable = 1 WHERE UnitType = 'UNIT_NORWEGIAN_BERSERKER' ;
ここでWMDCapableに指定している1はtrueを意味する1
WMDCapable:大量破壊兵器を持てるか
1 → 持てる(true) / 0 → 持てない(false)
UPDATE Terrain_YieldChanges SET YieldChange = 2 WHERE TerrainType = 'TERRAIN_COAST' AND YieldType = 'YIELD_FOOD' ;
タイルの産出量は、<Terrain_YieldChanges>で設定されている
沿岸はデフォルトでは食料とゴールドの両方を産出するので
TerrainType = 'TERRAIN_COAST'だけではその両方とも変更されてしまうので
WHEREにANDを使って食料産出量の行だけ指定されるようにする
INSERT INTO Resource_YieldChanges (ResourceType, YieldType, YieldChange) VALUES ('RESOURCE_CRABS', 'YIELD_PRODUCTION', 1) ;
資源がタイルに与える産出量ボーナスは、<Resource_YieldChanges>で設定されている
蟹資源に生産力の効果はないので、元々の数値を変更するのでなく新しく追加をする為
UPDATEではなくINSERTを使う
この記述では<Resource_YieldChanges>に
が追加されることになる
(1行目の括弧内の並び順と、2行目の括弧内の並び順が対応する形)