“また、経路も産出物に影響を与えます。線路、運河、山岳トンネルを通過すると、目的地の区域から得られる ゴールドが増加します。”
GameInfo | Name | Value |
<GlobalParameters> | TRADE_ROUTE_TRANSPORTATION_EFFICIENCY_MAX_RATIO | 1.0 |
TRADE_ROUTE_TRANSPORTATION_EFFICIENCY_SCORE_BEST_ROUTE_TILE | 2 | |
TRADE_ROUTE_TRANSPORTATION_EFFICIENCY_SCORE_MULTIPLE_DOMAINS | 15 | |
TRADE_ROUTE_TRANSPORTATION_EFFICIENCY_SCORE_PORTAL_USE | 15 | |
TRADE_ROUTE_TRANSPORTATION_EFFICIENCY_SCORE_WATER_TILE | 2 |
GlobalParametersでTRANSPORTATION_EFFICIENCYと入ってる項目が
交易路のランドマーク通過ボーナスに関わる設定値
MAX_RATIO
SCORE_BEST_ROUTE_TILE
SCORE_MULTIPLE_DOMAINS
SCORE_PORTAL_USE
SCORE_WATER_TILE
UPDATE District_TradeRouteYields SET YieldChangeAsInternationalDestination = '100' WHERE DistrictType = 'DISTRICT_CITY_CENTER' AND YieldType = 'YIELD_GOLD' ; UPDATE GlobalParameters SET Value = '10.0' WHERE Name = 'TRADE_ROUTE_TRANSPORTATION_EFFICIENCY_MAX_RATIO' ;
距離が4タイルの交易路上に、鉄道が1タイル分あった時に表示されるボーナスは+39.843
UI表示では途中で切り捨てられているので、直にデータを確認すると+39.84375と
約40%のボーナスになっているが、数値が細かいのは+102/256と256分率で補正がかかっている為
距離 | 鉄道 | ゴールドボーナス | 256分率 |
4 | 1 | +39.84375 | +102 /256 |
4 | 2 | +79.6875 | +204 /256 |
4 | 3 | +119.921875 | +307 /256 |
4 | 4 | +159.765625 | +409 /256 |
鉄道1つごとに対するスコアは2なので
鉄道タイル数の2倍の数値から、ボーナスのゴールド量を求めるとすると
出発地点も含めた距離+1の総タイル数とスコアの割合が、ボーナスと一致する
鉄道 | スコア | 総タイル | スコア割合 | 256分率 | |
1 | 2 | 5 | 2/5 | 102 /256 | ( 102.4 /256 ) |
2 | 4 | 5 | 4/5 | 204 /256 | ( 204.8 /256 ) |
3 | 6 | 5 | 6/5 | 307 /256 | ( 307.2 /256 ) |
4 | 8 | 5 | 8/5 | 409 /256 | ( 409.6 /256 ) |
※分子は小数点以下切り捨て
鉄道 | スコア | 総タイル | スコア割合 | 256分率 | |
2 | 4 | 6 | 4/6 | 170 /256 | ( 170.666.. /256 ) |
5 | 10 | 16 | 10/16 | 160 /256 | ( 160 /256 ) |
通過ボーナス値 =
スコア合計 / 総タイル数 の256分率換算
通過ボーナス値 =
基本ゴールド産出量 x floor(256 / 総タイル数 x スコア合計) / 256
鉄道 | 運河 | 水域 | スコア合計 | 総タイル | スコア割合 | 256分率 |
1 | 1 | 2 | 21 | 7 | 21/7 | 768 /256 |
運河と水域の通過ボーナスも、鉄道と同じように計算する
距離6の交易路にスコア15の山岳トンネルが1つある状態で
計算では100ゴールド x floor(256 / 7タイル x スコア15) / 256で
ゴールド+214.0625になるはずが、ゴールド+250になっている
鉄道を1つ足してスコア17にしてもゴールド+242.578125でなく、ゴールド+283.203125になっている
総タイル数が7タイルでなく6タイルで計算されている
山岳トンネルを2つに増やすと、ゴールド+600になり
やはり100ゴールド x floor(256 / 5タイル x スコア30) / 256と
山岳タイルの部分は総タイル数から除いて計算されている
これは実際に交易を開始してみればすぐわかるが、
交易路設定のUIでは、トンネルの上を乗り越えるような表示だが
実際には山岳トンネルを使用すると、山岳タイルの先のタイルへ1ターンでワープするので
交易商ユニットが移動しているタイルの総数には山岳タイルの分は含まれない
鉄道 | 山岳トンネル | スコア合計 | 総タイル | スコア割合 | 256分率 |
1 | 2 | 32 | 5 | 32/5 | 1638 /256 |
100ゴールド x 1638 / 256 = 639.84375
交易路が山岳トンネルを利用する場合、総タイル数に山岳タイルは含まず計算する