Modifierの効果と解説文の解釈
大バライのModifier構成
大バライ
用水路のある各都市に信仰力+3、娯楽による快適性+1。用水路に隣接している場合、農場から食料+2。
クメールの文明特性である大バライの効果は3つで
-
用水路のある各都市に信仰力+3
-
用水路のある各都市に娯楽による快適性+1
-
用水路に隣接している場合、農場から食料+2
Modifierの構成
最初の用水路のある各都市に信仰力+3の効果の
Modifier関連の構成を抜き出すと以下のようになる
Traits
TraitType
TRAIT_CIVILIZATION_KHMER_BARAYS
TraitModifiers
TraitType
TRAIT_CIVILIZATION_KHMER_BARAYS
ModifierId
TRAIT_AQUEDUCT_AMENITY
TraitModifiers
TraitType
TRAIT_CIVILIZATION_KHMER_BARAYS
ModifierId
TRAIT_AQUEDUCT_FAITH
TraitModifiers
TraitType
TRAIT_CIVILIZATION_KHMER_BARAYS
ModifierId
TRAIT_FARM_AQUEDUCT_ADJECENCY_FOOD
Name
LOC_TRAIT_CIVILIZATION_KHMER_BARAYS_NAME
Description
LOC_TRAIT_CIVILIZATION_KHMER_BARAYS_DESCRIPTION
Modifiers
ModifierId
TRAIT_AQUEDUCT_FAITH
ModifierType
MODIFIER_PLAYER_DISTRICTS_ADJUST_YIELD_CHANGE
ModifierArguments
ModifierId
TRAIT_AQUEDUCT_FAITH
Name
YieldType
Value
YIELD_FAITH
ModifierArguments
ModifierId
TRAIT_AQUEDUCT_FAITH
Name
Amount
Value
3
SubjectRequirementSetId
DISTRICT_IS_AQUEDUCT_FAITH
RequirementSets
RequirementSetId
DISTRICT_IS_AQUEDUCT_FAITH
RequirementSetType
REQUIREMENTSET_TEST_ALL
RequirementSetRequirements
RequirementSetId
DISTRICT_IS_AQUEDUCT_FAITH
RequirementId
REQUIRES_DISTRICT_IS_AQUEDUCT
Requirements
RequirementId
REQUIRES_DISTRICT_IS_AQUEDUCT
RequirementType
REQUIREMENT_DISTRICT_TYPE_MATCHES
RequirementArguments
RequirementId
REQUIRES_DISTRICT_IS_AQUEDUCT
Name
DistrictType
Value
DISTRICT_AQUEDUCT
構成のツリー化
この構成をツリー文にすると
-
プレイヤー所有の全区域の基本出力を調整する
-
基本出力の種類:信仰力
-
調整する産出量:+3
-
調整する区域に条件をつける
となる
構成の違いと効果の違い
解説文の解釈
ゲーム中の解説では
用水路のある各都市に信仰力+3、娯楽による快適性+1。
+3 Faith and +1 Amenity from entertainment to each city with an Aqueduct.
となってはいるが、これは
-
プレイヤー所有の全都市の産出量を調整する
-
産出量の種類:信仰力
-
調整する産出量:+3
-
調整する都市に条件をつける
という構成の能力であっても解説文的には合っていることになる
Modifiers
ModifierId
TRAIT_AQUEDUCT_FAITH
ModifierType
MODIFIER_PLAYER_CITIES_ADJUST_CITY_YIELD_CHANGE
ModifierArguments
ModifierId
TRAIT_AQUEDUCT_FAITH
Name
YieldType
Value
YIELD_FAITH
ModifierArguments
ModifierId
TRAIT_AQUEDUCT_FAITH
Name
Amount
Value
3
SubjectRequirementSetId
CITY_HAS_AQUEDUCT_FAITH
RequirementSets
RequirementSetId
CITY_HAS_AQUEDUCT_FAITH
RequirementSetType
REQUIREMENTSET_TEST_ALL
RequirementSetRequirements
RequirementSetId
CITY_HAS_AQUEDUCT_FAITH
RequirementId
REQUIRES_CITY_HAS_AQUEDUCT
Requirements
RequirementId
REQUIRES_CITY_HAS_AQUEDUCT
RequirementType
REQUIREMENT_CITY_HAS_DISTRICT
RequirementArguments
RequirementId
REQUIRES_CITY_HAS_AQUEDUCT
Name
DistrictType
Value
DISTRICT_AQUEDUCT
効果の違い
本来の効果の用水路自体に信仰力がプラスされることで都市に信仰力+3と
用水路があることが条件で直接、都市に信仰力+3では
通常の状態では大して違いは無いが
別のModなどで
用水路を1都市に複数建てられるようになったり
用水路の隣接ボーナスを増幅する効果が登場した場合は、2つの構成はかなり効果が違ってくる
Modifierを作成・編集する際は、他との組み合わせで
目的の性能とは違った挙動になることもあるので
各効果の違いや、解説文の内容に気を付ける必要がある