Modifierの解説

戦闘力やコストなどのような設定値とは別で、昇進効果やユニット・建造物などの固有効果などは
Modifierによってその特殊効果が付与されている

Modifierの付与

<BuildingModifiers>

<BuildingModifiers>
	≈
	<Row>
		<BuildingType>BUILDING_COLOSSUS</BuildingType>
		<ModifierId>COLOSSUS_ADDTRADEROUTE</ModifierId>
	</Row>
	≈
	<Row>
		<BuildingType>BUILDING_COLOSSUS</BuildingType>
		<ModifierId>COLOSSUS_GRANT_TRADER</ModifierId>
	</Row>
	≈
</BuildingModifiers>

Buildings.xml内の<BuildingModifiers>より
BUILDING_COLOSSUS(ロードス島の巨神像)の部分

<BuildingModifiers>
BuildingType(建造物の種類)ModifierIdを指定する


建造物に特殊効果を付与

この場合、ロードス島の巨神像には
COLOSSUS_ADDTRADEROUTECOLOSSUS_GRANT_TRADER
効果(Modifier)が付与されていることになる

図1
BuildingModifiers
BuildingType
BUILDING_COLOSSUS
ModifierId
COLOSSUS_ADDTRADEROUTE
BuildingModifiers
BuildingType
BUILDING_COLOSSUS
ModifierId
COLOSSUS_GRANT_TRADER

Modifierの内容

<Modifiers>

<Modifiers>
	≈
	<!--Adjust City Trade Route Capacity-->
	<Row>
		<ModifierId>COLOSSUS_ADDTRADEROUTE</ModifierId>
		<ModifierType>MODIFIER_PLAYER_ADJUST_TRADE_ROUTE_CAPACITY</ModifierType>
	</Row>
	≈
</Modifiers>

Buildings.xml内の<Modifiers>より
COLOSSUS_ADDTRADEROUTEが出てくる部分

COLOSSUS_ADDTRADEROUTEというIDのModifierは
MODIFIER_PLAYER_ADJUST_TRADE_ROUTE_CAPACITYというタイプの効果として
<Modifiers>に登録されているという意味になる

図2
BuildingModifiers
BuildingType
BUILDING_COLOSSUS
ModifierId
COLOSSUS_ADDTRADEROUTE
Modifiers
ModifierId
COLOSSUS_ADDTRADEROUTE
ModifierType
MODIFIER_PLAYER_ADJUST_TRADE_ROUTE_CAPACITY

Modifierの詳細

MODIFIER_PLAYER_ADJUST_TRADE_ROUTE_CAPACITYというタイプ

"プレイヤーの最大交易路数を調整する"という効果

交易路の数を調整するといっても
それだけではいくつ増やすのか、それとも減るのかがハッキリしていない
このようなModifierTypeの場合は、ここから<ModifierArguments>にて効果の詳細を設定している

ModifierArguments

<ModifierArguments>
	≈
	<Row>
		<ModifierId>COLOSSUS_ADDTRADEROUTE</ModifierId>
		<Name>Amount</Name>
		<Value>1</Value>
	</Row>
	≈
</Modifiers>

NameAmountで、Value1
これはシンプルにMODIFIER_PLAYER_ADJUST_TRADE_ROUTE_CAPACITY
交易路の数を調整する効果に対して、+1と指定している

図3
BuildingModifiers
BuildingType
BUILDING_COLOSSUS
ModifierId
COLOSSUS_ADDTRADEROUTE
Modifiers
ModifierId
COLOSSUS_ADDTRADEROUTE
ModifierType
MODIFIER_PLAYER_ADJUST_TRADE_ROUTE_CAPACITY
ModifierArguments
ModifierId
COLOSSUS_ADDTRADEROUTE
Name
Amount
Value
1

ModifierIDの使い分け

グレート・ジンバブエ遺跡にも"交易路の数+1"の効果があるが
セットされているModifierはGREAT_ZIMBABWE_ADDTRADEROUTE

GREAT_ZIMBABWE_ADDTRADEROUTEModifierType<ModifierArguments>の内容が
COLOSSUS_ADDTRADEROUTEと同じだが、IDは別になっている

図4
BuildingModifiers
BuildingType
BUILDING_COLOSSUS
ModifierId
COLOSSUS_ADDTRADEROUTE
BuildingModifiers
BuildingType
BUILDING_GREAT_ZIMBABWE
ModifierId
GREAT_ZIMBABWE_ADDTRADEROUTE
Modifiers
ModifierId
COLOSSUS_ADDTRADEROUTE
ModifierType
MODIFIER_PLAYER_ADJUST_TRADE_ROUTE_CAPACITY
ModifierArguments
ModifierId
COLOSSUS_ADDTRADEROUTE
Name
Amount
Value
1
Modifiers
ModifierId
GREAT_ZIMBABWE_ADDTRADEROUTE
ModifierType
MODIFIER_PLAYER_ADJUST_TRADE_ROUTE_CAPACITY
ModifierArguments
ModifierId
GREAT_ZIMBABWE_ADDTRADEROUTE
Name
Amount
Value
1

例えば

  1. 図書館や、自作の建造物にCOLOSSUS_ADDTRADEROUTEのModifierをセットする
  2. その建造物を建てた時にも交易路の数+1の効果が出る
  3. アップデートなどでロードス島の巨神像の効果が変更になる
  4. 流用してセットした建造物も、効果が一緒に変わってしまう

そういったのを防ぐために、効果は同じでもIDを別にしたり
逆にまとめて変更ができるように同じIDをセットしたりする

例として社会制度を研究完了した際の代表団+1などは同じIDを使いまわしている