FireTuner = 公式デバッグツール
MOD作成の際のデバッグやプレイ検証、ゲームプレイでのチートなどが行える
チューナーのインストールは、Steamクライントのライブラリにツールとして入っている
Sid Meier's Civilization VI Development Toolsをインストールする
似た名前のSid Meier's Civilization VI Development Assetsは素材データ集なので間違えないように
インストール後、起動するとSDKのトップメニューが開くのでFireTunerを選択すれば起動する
もしくは\Steam\steamapps\common\Sid Meier's Civilization VI SDK\FireTuner\FireTuner2.exeを直接起動する
チューナーの起動とは別に、Civilization VIを起動しゲームオプション内のチューナー (実績を無効化):を有効にして一度ゲームを終了しておく
ゲーム中にFireTunerを起動するとそのゲームでは以降、実績の解除が無効になる
チューナーを終了させて、実績の条件を満たしても解除されることはなく、その状態でのセーブデータには
チューナー起動: はいという表示が残り、そのセーブデータではCivilization VIを再起動させようが実績は解除できない
チューナーを終了させてから、チューナーを起動する前のセーブデータをロードする分には問題ない